FC2ブログ
特定非営利活動法人APEX
サイト内の検索Googleホームページロゴ

インドネシアを中心に活動を行う特定非営利活動法人 APEXのスタッフ日記です。ここに書かれたことはスタッフの個人的見解であり、APEXの公式見解とは異なる場合があります。

 | ブログトップへ戻る |  »

APEX通信82号、2017年度年次報告書発行のお知らせ

先月末のことになりますが、機関紙『APEX通信』第82号を発行しました。

今回の通信では、日本NGO連携無償資金協力事業として2年目に突入したコミュニティ排水処理事業の最近の動き、昨年秋に設立された適正技術フォーラムの活動内容、国内事業では「IT・AI社会と人間の労働・暮らし」をテーマにした開発とNGO研究会などについてご報告しています。

APEX通信82号目次:

■事業レポート
排水処理事業
 ハイピッチで進み出したモデルシステム設置
  -2年目に入ったコミュニティ排水処理事業-
適正技術フォーラム
 適正技術フォーラム設立後の動き
国内事業
 「開発とNGO」研究会 
  -IT・AI社会と人間の労働・暮らし-
■APEX info



会員の方には既にお届けしておりますので、どうぞご一読ください。また、会員以外の方で閲覧をご希望の方は、事務局までご連絡ください。APEX通信に関するみなさまのご感想、ご意見もお待ちしております。

また、同時期に2017年度の活動内容をご紹介する年次報告書も発行しました。PDF版は以下のページからダウンロード出来ますので、ぜひご覧ください。
http://www.apex-ngo.org/apex/annualrep.html

(APEX彦坂)

第15回総会が行われました

blog_20180602_152431_edited-1.jpg

去る6月2日(土)、JICA地球ひろば(市ヶ谷)にて、第15回総会が行われました。

2017年度は、APEX創立30周年にあたり、記念行事が行われるとともに、適正技術フォーラムが設立された年でした。海外事業では、コミュニティ排水処理の新しい事業が始まり、バイオマスエネルギー事業も、長年の技術的課題を克服するような実験結果が得られ、新たな事業の展開を検討する段階となりました。

総会では、そのような1年の動きの詳細についてを、写真入りの資料を用いて会員の皆様にご報告いたしました。

ご参加の方々からは、APEXの事業に対する期待のお声やご質問が寄せられるとともに、体制や財政面に関するご意見もいただきました。それぞれのご質問事項に関しましては、代表や理事のみなさまからご説明いただきましたが、会員の方からも一様のご理解をいただくことができたように思います。
おかげさまで、審議事項は無事にご承認いただくことができました。

YABAKAへの支援活動の終了や定款の変更についてなど、一部細かい審議内容もございましたが、審議の結果は年次報告書にまとめ、追ってご欠席された会員の方にお送りいたします。ぜひご一読いただき、活動への一層のご理解をいただけましたらさいわいです。

(APEX三木)

「適正技術の今日的意義と蘇生」ー『国際開発研究』に論文掲載

国際開発学会の学会誌、『国際開発研究』Vol.26, No.2(2017年11月)-特集「工学と国際開発」に、APEX代表田中の執筆した論文、「適正技術の今日的意義と蘇生」が掲載されました。

適正技術に関する、これまでのさまざまな議論と実践をふりかえりつつ、この言葉を、これからの望ましい社会をつくりあげていくための技術を論じるメディアとして用いることを提案しています。また、具体的事例もあげながら、適正技術が、いかに重要な今日的意義を持つものであるかを論じています。

論文単体はこちら(PDF)から、同誌掲載のその他の論文はこちらからご覧いただけます。

ご関心がありましたら、ぜひご覧ください。

(APEX彦坂)

 | ブログトップへ戻る |  »

カレンダー

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ別

現在の位置

アパ・カバール?
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 東京事務所から
by AlphaWolfy

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Appendix


FC2Ad



携帯用QRコード
QRコード

Copyright (C) 2015 特定非営利活動法人APEX, All Rights Reserved.
〒110-0003 東京都台東区根岸1-5-12 井上ビル2F(地図・アクセス
電話TEL:03-3875-9286 / ファックスFAX:03-3875-9306 / 電子メールE-mail:tokyo-office@apex-ngo.org