特定非営利活動法人APEX
サイト内の検索Googleホームページロゴ

インドネシアを中心に活動を行う特定非営利活動法人 APEXのスタッフ日記です。ここに書かれたことはスタッフの個人的見解であり、APEXの公式見解とは異なる場合があります。

 | ブログトップへ戻る | 

最近の代表理事の様子

 APEXの彦坂です。代表理事 田中の代理投稿です。


 12月3日に一度日本に戻りましたが、月曜日から再びジョクジャカルタに入っています。

 前回の旅行の最後の一週間は、熱が出て、悪寒がして、そのあと手足に発疹が出てきたりしてさんざんでした。そのまま帰らずに療養する線も考えたのですが、ヘルマンに連れられてこちらの病院にいったら、あまり深刻な病気ではないといわれ、予定どおり帰国しました。成田の検疫で一度つかまってみたいと、アンケートでちゃんと申告したのですが、「あまり高い熱ではなかったですね?」と聞くぐらいで済まされてしまいました。

 具合が悪くなる前の日曜日に、久しぶりにソロへ行って、街をジャラン・ジャランしたり(ずいぶん大きなショッピングモールが開業していました)、YPKMを訪ねたりしました。YPKMは、APEXと入れ替わるようにして9年間もオランダのNGOから助成を得て職業訓練を続けてきたのですが、その助成が終わりになりそうで、訓練を続けられるかどうか微妙な状況とのこと。また何らか支援を考えたほうがいいかもしれません。ちょうどエスローテの金型が出来上がりつつあるので、回転円板の製造にかかわることも誘っておきました。

 帰国する前の日に、YABAKAのスウォンドがひょっこりとPUSTEKLIMを訪ねてきました。最近は、長女のご主人が交通事故でなくなってしまったり、スウォンド自身がオートバイにひっかけられて手をケガしたりなど、いろいろとたいへんだったようです。活動もあまり活発ではありませんが、それでも、建築ブロックの成型器をアチェに送ったり、マイクロクレジットの活動を続けたりしていて、YABAKAらしさは保っています。今度はこちらからスマランを訪ねなければと思っています。

 日本に帰ってからは、東京と埼玉の、バイオマス供給器やロータリーバルブのメーカーを二社訪ねました。現場的なセンスにあふれたアドバイスも受けることができて、とても有意義でした。

 また、副代表理事の高橋さんが、1月からラオスへご転勤とのことで、先週歓送会をやりました。理事会として戦力ダウンしてしまいますが、何とかカバーしていかなければと思います。

 先週の土曜日はAPEXセミナーで、武藤一羊さんと久しぶりにお会いしました。APEXの発足のきっかけとなった連続ゼミナールでもお招きしたことがあります。資本主義やアメリカの覇権主義に関するきびしい批判的な姿勢をずっと貫かれていて、そのご健在ぶりがうれしかったです。武藤さんとの対比で、APEXでは何をやってきたかがわかった気にもなりました。

 こちらへ来てからは、スクリューフィーダーの設計などをやっています。初めてのことで、とても私だけでは実際につくるまで踏み切れませんが、ヘルマンなどと相談していると不思議とモノになっていきます。

 クリスマスイブの24日には日本に戻ります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://apex.blog22.fc2.com/tb.php/14-51d71f82

 | ブログトップへ戻る | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ別

現在の位置

アパ・カバール?
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2005年12月 16日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 未分類
  └ 最近の代表理事の様子
by AlphaWolfy

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Appendix


FC2Ad



携帯用QRコード
QRコード

Copyright (C) 2015 特定非営利活動法人APEX, All Rights Reserved.
〒110-0003 東京都台東区根岸1-5-12 井上ビル2F(地図・アクセス
電話TEL:03-3875-9286 / ファックスFAX:03-3875-9306 / 電子メールE-mail:tokyo-office@apex-ngo.org